かーふぁライフ

コーヒーと時々紅茶のシンプルな生活

【雑記】ブログ初めて半年経ちましたお礼

 

まずはブログを始めて、はや半年が経ちました。

 

5月初旬からブログを始めたので、実際には半年が経過してちょっと時間が経ちましたが、今まで読んでいただいた方々にたいへん感謝しています!

読者登録も100人を突破いたしまして有難うございます。

 

f:id:caafa:20201128150245j:image

 

一度100記事を書いた時にも、このような記事をかかせてもらいました。

 

やっぱりブログを続けるにあたり、個人的に夏は一つの山場でしたね(笑)

どうしても意識が内より外に向き始めるので、部屋にこもってするような事はなんだか落ち着かない!結果更新頻度も変な形になってたりします。

 

でも不思議なもので辞めるという考えはありませんでした。

 

そして半年の間に無料ブログから、はてなブログPROへの変更もありました。

地味に途中からの変更は大変です!!

 

もしブログ始めようという方でPROにするか迷っていたら始めからしたほうが良いかもしれません。

グーグルアナリティクスとかサーチコンソールとか使っていれば、やはり変更の手間が出てきますので。

もちろん続けることが前提にはなります。

 

 

なんでもブログをされる方の半数が半年以内で辞めていくとか・・・

さらに1年間続ける場合9割が辞めていくとなると、やはり継続って難しい!

私が読者登録させてもらっている方々はそんな感じではないので、そのあたりは、はてなブログって相互扶助的なところもあり続きやすいのかもしれませんね。

読者登録されるというのは、やっぱりモチベーション維持につながります。

 

f:id:caafa:20201128150300j:image

 

半年ブログを続けるということに独断目標を持ってやってわけではありませんが、次の1年は目標としてやっていこうかなと思います。

 

こんな拙いブログではありますが、いつもご覧いただき有難うございました。

またこれからも宜しくお願いします!( `・∀・´)