かーふぁライフ

コーヒーと時々紅茶のシンプルな生活

【無印良品】アップルセイロンの味や特徴は?

 

また無印良品で買い物してきたわけですが、初めて飲むアップルセイロンについてレビューを書いていきます。

 

こちらももう定番商品ですね。

 

 目次

 

f:id:caafa:20201122164323j:image

 

無印良品のアップルセイロンの味や特徴は?

 

 

 

無印良品 アップルセイロンの商品内容

 


f:id:caafa:20201122164230j:image

f:id:caafa:20201122164233j:image

 

 

香りを楽しむ紅茶 アップルセイロン 13g(1.3g×10袋)
 

りんごの甘い香りを、程よい深みのあるセイロンと合わせました。ストレートで香りをお楽しみください。

  • 消費税込390

           引用元:無印良品公式HPより

 

と言うことで、商品名が弱冠遠回りで分かりにくくもあるのですが、要するにアップルティーです。

1袋に10包入っています。

茶葉には紅茶でも有名なセイロン茶が使われています。

 

 

セイロン茶と言えば産地はスリランカになり、紅茶の一大産地の一つです。

セイロンと言っても、有名なウバやヌワラエリヤにキャンディなど種類はもちろん味も多種多様です。

その辺の記述はありませんので分かりませんが、まあ間違いない味でしょう!

 

f:id:caafa:20201122164503j:image

ティーバッグはテトラ型なので、茶葉が攪拌されて均等に抽出されやすい 

 

 

無印良品では、こういったお茶関連のティーバッグもラインアップ揃っていますが、

なぜかフレーバーティー以外の紅茶は置いてません!

 

ひとひねり加えた感じで、その辺も無印らしいと言えばらしいですが。。

紅茶としての力の入れ具合はまだ本気出してないのかな?、といった感じでこれからに期待です!!

 

 

 

 

www.muji.com

 

アップルセイロンの味は?

 

説明通り入れようと思ったら、1分間ということでかなり短いですね!

薄くなりそうな気もしますが、とりあえず説明通り淹れます。

 

f:id:caafa:20201122164426j:image

 

ただ、香りが抜けないようにするためと温度を下げないようにするためか蓋をして蒸らすという記載はあります。

取りあえず、抽出量140~150mlでアップルセイロンを淹れてみました。

2回目は3分間にして淹れてみます。

 


f:id:caafa:20201122164405j:image

f:id:caafa:20201122164401j:image



商品名に「香りをを楽しむ紅茶」とある通り、裏切らないアップルティーの良い香りです!!

 

口に含んだ瞬間にくるリンゴの酸味と風味が爽やかですね。

紅茶自体の味も渋味が少なくすっきりしていて飲みやすくなっています。

 

 

紅茶の酸味は抑えられているので、誰でも美味しくいただけるのではないでしょうか?

 

 

でも、やっぱり3分間の抽出の方がしっかり味が出ています。

1分間はほんのりした甘いと酸味で物足りなさもあるので、好みに応じて抽出時間は変えたほうがよさそうです。

 

まとめ

 

f:id:caafa:20201122164612j:image

 

商品記載にある通り、ミルクや砂糖など入れずに、ストレートだからこそ生きる香りと味のフレーバーティーですね。

 

ほのかなリンゴの酸味と甘みは、食後の口直しにもぴったりですし、もちろん単体でティータイムにもいけます。

 

ただ紅茶自体の味はとてもすっきりしているので、紅茶本来の味を楽しみたい方には物足りなさを感じるかもしれません。

 

そのことを省けば、市販の甘いアップルティーにはない上品な味をティーバッグで気軽に味わえるのは良いですね⤴

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

www.coffee-waves.com

 

 

www.coffee-waves.com

 

 

www.coffee-waves.com