かーふぁライフ

コーヒーと時々紅茶のシンプルな生活

無印良品のコーヒー オリジナルブレンドを淹れて飲んだ感想【すっきりした味】

 

 

今回、無印良品のコーヒーを買ったので、実際に飲んだ感想を書きたいと思います。

 

無印良品と言えば、レトルトのカレーやバウムクーヘン等は人気商品で、結構食品にも

こだわって作ってるイメージがあります。

では、コーヒーはどうなんだろうということで今回買ってみました。

 

というよりは無印良品の通販で買い物中に、コーヒーを見てみたらかなり安かったので

ポチッたというのが、正直なところです。

 

でも無印良品スローライフのイメージとコーヒーって結構合ってるなと

思い、コーヒーにもこだわっているのではと勝手に思ってはいました。

一時期、豆から挽けるコーヒーメーカーが話題になっていた通り、コーヒー豆にも

こだわっているのだろうと...

 

 

無印良品 オリジナルブレンドについての感想

 

 

無印良品のコーヒーの特徴

 

 

今回買ったのがこちらです。

 

f:id:caafa:20200614184430j:image

オーガニックコーヒー オリジナルブレンド 豆 200g      値段 490円

 

値段が490円って100gの間違いなんじゃないの?

と一見思いますが200gということで、決して安くない無印良品の商品にあって

かなりコスパがいいのではないでしょうか?

f:id:caafa:20200614184624j:image

今定番になっているガス抜き付の袋に入っています。

製造元はUCCさんに委託しているようです。

 

他にも無印良品からは

オーガニックコーヒー ダーク 豆 200g

オーガニックコーヒー カフェインレス 豆 200g

 オーガニックコーヒー ラテ用ブレンド 豆 200g

 

の計4種類が販売されています。もちろん粉の状態でも販売されています。

 

ちなみにブレンドされている豆はいずれもコロンビアとホンジュラスということです。

カフェインレスのみホンジュラス産シングルみたいですね。

値段もカフェインレス690円以外は、同じ490円で安く購入することが出来ます。

 

コロンビア=やや肉厚のボディで苦味とコクを担当?

ホンジュラス=やや小さめのボディでフルーティーさと酸味を担当?

 

といったところでしょうか?

f:id:caafa:20200614184512j:image

 

豆を見てみても欠点豆はそれほど見当たらず、ピーベリーのような形の豆も含まれていますね。総じてきれいな豆だと思います。

 

ブレンドということで、中煎りですがシティからフルシティくらいでしょうか?

オーガニック栽培ということで、環境にも体にも優しいのは良いところです。

 

オリジナルブレンドをドリップしてみた

 

 

では実際に作ります。

基本的には初めなので、説明書きの通りに淹れていきます。

 

豆の使用量                               12g

使用するドリッパー                 ハリオV60

抽出時間                                   3分(うち蒸らしは30秒)

抽出温度                                   90℃

抽出量                                       170ml

 

まずは蒸らしからです。

さっそく心配していたことが起きます。

まったく膨らみません!

ハリオは空気の抜けが良いのでもともと膨らみにくいのですが、

膨らむどころか陥没しています。

豆の焙煎から時間がかなり経っているのかもしれません。

そこは、チェーン店の袋コーヒーなのである程度は想像の範囲内です。

 

少しゆっくりドリップしてみることにしました。

ちょっとずつお湯を落としていき丁度3分くらいで、抽出終了です。

f:id:caafa:20200614184316j:image

まるで、浅煎りのコーヒーを淹れた時のようにシャバシャバですね笑

 

実際に飲んだ感想

 

f:id:caafa:20200614184357j:image

 

それでは、飲んでみます。

あくまで、個人的な感想です。

 

酸味が少し強めに出ていますが、後味は割と良いです。

苦みも少ないので、飲みやすいコーヒーだと思います。

 

この酸味が、豆の劣化によるものなのかは気になりますが、それでも雑味までは

出てないと思います。

 

コーヒーらしい苦味が欲しい人には物足りないかもしれませんが、暑い日や朝飲む

ホットコーヒーとして飲むには有りだと思います。

 

次に飲むときは、ドリッパーをハリオではなくてコーノでドリップして飲んでみようと思います。

 

そのほうが、酸味を抑えられて本来のバランスの良い味に近づくかもしれませんね。

 

今回もご覧いただき有難うございます。